東京都調布市の社会保険労務士事務所です。

人材の採用・育成 シリーズ 第7回 《 企業理念 》

2016年02月21日

前回は、企業として、いくつかの対応案をあげてみましたが、どの対応策も、これから進めていくには、かなりの力仕事のように思います。

第1回で《就職する者が求めていること》で「あなたがいちばん仕事に求めていることは何ですか」の問いにこれから就職する者(学生等)、既に働いている者(社会人)とも『やりがい』が1位でしたことを思い出してください。
まず、企業の魅力をアピールすること、そして、就職を目指す人に経営者の情熱、思い入れを外に向かって訴えかけることが必要ではないかと思います。

私は以前、人事制度の改定・新人事制度の構築を経験致しました。そのときに、まず最初に手掛けましたのは『企業理念の策定』でした。人事制度改革にあたって、この改革に本質的に必要なものはいったい何でしょうかと問いかけました。
まず最初に挙げるべきは、経営トップの明確なビジョンや戦略の存在、すなわち、制度、または、制度改革を通じて自社の経営目標や戦略を実現することです。また、企業文化や組織風土に深く根差したものであり、その究極は『いかに人を育てるか』ということにあります。

よく中小企業の経営者の方々のなかには、理念、或いは、創業者の精神の指針作りに躊躇されることがありますが、経営者の考え、または、創業者の思いというものを表現することが大切なことです。

企業理念 目指す企業像

  • 会社の基本方針  会社の経営判断
  • 社員の行動指針  社員の日常活動に対する判断基準

次回は、企業理念について、もう少し触れてみます。

お気軽にお問い合わせください

042-489-6033メールでのご相談

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝日

お気軽にお問い合わせください

042-489-6033

メールでのご相談

受付時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝日

カテゴリー

    アーカイブ

    業務内容

    当事務所のご案内

    社会保険労務士 山田事務所

    〒182-0022
    東京都調布市国領町2-8-3
    ゴコウ・エテルナーレ A-303

    042-489-6033

    東京都調布市の社会保険労務士事務所「山田事務所」です。

    社会保険労務士 山田事務所では企業の安定経営に最も重要な「人材」について採用計画から面接、入社における社会保険、労働保険の加入手続き、退職まで一括してサポートしています。また人材の活性のための研修・教育にも力を入れており、企業で活躍する人材づくりを全力でサポートします。
    社会保険・厚生年金・労働保険のご相談はもちろん、職場環境改善や人材教育もお気軽にご相談ください。

    情報の保護について

    当サイトはSSLで保護されています