東京都調布市の社会保険労務士事務所です。

人材の採用・育成 シリーズ 第1回 《 就職する者が求めていること 》

2016年02月01日

よく言われる、「人は何のために働くのか」との問いかけには、「生活のため」、「お金を稼ぐため」と答える方が圧倒的ですが、その一方で、「自分を成長させるため」、「自己実現のため」、「人の役に立つため」の回答も続いています。
よくその例の引き合いに出されるのが、東京ディズニーランドです。いつも訪れて、楽しくさせてくれるのは、そこで働いている方々です。どの人をみても笑顔で気持ち良く接してくれます。パレードを見る為に席を確保することに対してもお客様の気持ちを考えての気遣いがどのかたからも伝わってきます。まさに企業の魅力と働くことへのやりがいを求めている表れの例です。

ある有名大手企業に就職をしたエリート社員ですが、東京ディズニーランドの魅力にとりつかれたひとりでもありました。その社員は、まさに東京ディズニーランドが好きで、浦安に住み、年間パスポートを購入し、毎週のように行っていました。常々口にするのが東京ディズニーランドで働いてみたい、正社員でなくてもいいのでと言っていましたが、ついにその決断をして将来の約束された大手企業を退職、東京ディズニーランドに就職を致しました。しかも、アルバイトで。今は随分時間が経ち、どうなっているか定かではありませんが、安定したものを捨ててまでの魅力に驚いたことを覚えています。

さて、就職する者にとって企業に求めていることは何でしょうか
就職を目指す学生と、既に就職をした社会人へ『あなたが一番、仕事に求めている条件は何ですか』と質問したことの調査結果によると
学生・社会人のいずれも「やりがいがある」が1位になっています。これから就職をする学生は「やりがいがある」「良好な人間関係」「成長できる環境」と続き、「給料が良い」は4位となっています。また、既に企業に就職をしている社会人で「やりがいがある」が1位ですが、さすがに2位には「給料が良い」が来ています。この調査結果で見てとれるとおり、「やりがいがある」が1位となっていて、その他でも、会社に求めることよりも自分が成長できる環境等、自分を高めるなかでのことを求めています。
(出所 ㈱マイナビ 2012年 調査数 学生・社会人それぞれ300名)

お気軽にお問い合わせください

042-489-6033メールでのご相談

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝日

お気軽にお問い合わせください

042-489-6033

メールでのご相談

受付時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝日

カテゴリー

    アーカイブ

    業務内容

    当事務所のご案内

    社会保険労務士 山田事務所

    〒182-0022
    東京都調布市国領町2-8-3
    ゴコウ・エテルナーレ A-303

    042-489-6033

    東京都調布市の社会保険労務士事務所「山田事務所」です。

    社会保険労務士 山田事務所では企業の安定経営に最も重要な「人材」について採用計画から面接、入社における社会保険、労働保険の加入手続き、退職まで一括してサポートしています。また人材の活性のための研修・教育にも力を入れており、企業で活躍する人材づくりを全力でサポートします。
    社会保険・厚生年金・労働保険のご相談はもちろん、職場環境改善や人材教育もお気軽にご相談ください。

    情報の保護について

    当サイトはSSLで保護されています